うまくやれない。

息子は、勉強したほうがいいよ。

と声かけをしてほしいという。今の自分がだめだと思ってるから。声かけをされてる間は見捨てられてないと思うらしい。

見捨てられたらどうしようという不安。安心感を与えられてないのだろう。反省しなければ。思い当たるのは条件付きの愛情ばかりだった気がする。やらなければもう知らないと言ったような。

まずもう知らない。をやめる。ひたすら声かけをする。やったら最大限に褒める。ここからやり直し。

娘は寂しいと言う。娘と関わる時間を増やしているがだめなようだ。

明日から夜、時間が空いてる時はプールに行く。娘も寂しくなるから、なるべくママといるようにすると言う。今日はドライブをした。娘はニコニコと元気になった。

2人の時間があれば元気になる。息子に付きっ切りだったせいかなと思う。満たされないままなんだろう。

原因は私にあるんだ。