コンピュータウイルスに感染しないために

今日何やら不審なメールが来た。宅急便大手のヤマト運輸を名乗っているが特に何か発注した記憶もないしメール本文がやたら巧妙に作られていて

しかもわざわざヤマト運輸のお届け予定eメール等を詐称した不審なメールが発生しています。不審メールにはファイルが添付されていますが、ヤマト運輸からお送りしているメールには添付ファイルはありません。と本文に書いているのもすごくわざとらしい。

間違いないスパムだ!

今流行りの身代金を要求するランサムウェアに違いない。そう確信した私はその痕跡を入念に調べたやった。セキュリティのプロの視点で。

結果おかしなところはざっとこんな感じだ。

宅配便業者になりすましたスパムメールは多い。送られてくる運送業者は選べないしそもそもスパムメールは誰かにタイミングよく届くことを期待して大量に送っている。

今回は特に荷物を待っていなかったから良かったものの今日届く荷物があったとしたらタイミングばっちりなのでついクリックしてしまう。

でもそういう場合でも決して安易にリンクをクリックしてはいけない!

リンクをクリックするのは添付ファイルをクリックするのと同じだからだ!でもスマホでも。

確認する場合は少し手間になるがメール本文のリンクをクリックするのではなくいつもアクセスしている信頼のおける本物のヤマト運輸のサイトを立ち上げてコピペで荷物番号を入れて問い合わせるようにする。

こうすることでヤマトさん自体にも迷惑がかからないことにもつながる。

また送り主も確認した方が良い。もちろん偽装していることもあるけれど今回のように会社名が書いてあったら別途ブラウザを立ち上げて実際に検索してみる。

こんな感じで。

????

あ!忘れてた!失敬失敬。

乃木坂46若月佑美さんと伊藤純奈さんがゴールデンボンバーの喜屋武さんと共演した最高傑作の舞台の申し込んでたんだ!

明日7月26日発売だったのか!

上記画像をクリックで当該サイトへ

これこれ。

なーんだ笑。

上記画像をクリックで当該サイトへ

犬夜叉グッズもありますよ。

ってもーええか笑。

ま営利関係は一切ないのでどんどん宣伝してやるぜ!

ステマでもなければ運営にも乃木メンにも一切褒められることも無く勝手に宣伝してるんだけど泣く。

若月佑美伊藤純奈がともにサイコーなんで!

いっか!

ちなみに

今回のヤマトのメールの件まんざら冗談でもなくて僕自身は本当に本文のリンクはクリックしない。既知の攻撃知ってたら怖くてリンクは踏めない。

後メールプレビューだけで感染する場合もあるから注意ね。

他にもこの10年ほど大流行していて落ち着く様子もない標的型攻撃メールはこんな感じっていう資料が出ている。IPAから。

上記画像をクリックで当該サイトへ

情報処理安全確保支援士試験を受験する人はここ何年も標的型ばかりでそこ押えていたら簡単に点数取れたんでまだ今年の秋もいけるかもしれない。ってことでこの資料。100ページ超あるけどひととおり重要なことは載っている。古いけどね。これにサンドボックス型の対策ソリューションを探しておけば万全だろう。

上記画像をクリックで当該サイトへ

以上二転三転失礼仕った。