1974年の今日6/22

1974年の今日6/22、ミヨー死没

多作過ぎて聴ききれません

ダリウス・ミヨー

ダリウス・ミヨー(Darius Milhaud [dajys mijo], 1892年9月4日 - 1974年6月22日)は、フランス人の作曲家。名はダリユス、ダリュスとも表記される。ピアニストや指揮者としても活躍し、自作の録音を残している。フランス6人組の一人。

ダリウス・ミヨー

Darius Milhaud

基本情報

生誕 1892年9月4日

フランス共和国

エクス=アン=プロヴァンス

死没 1974年6月22日(満81歳没)

スイス、ジュネーヴ

ジャンル クラシック音楽

職業 作曲家

ピアニスト

指揮者

担当楽器 ピアノ

活動期間 1909 - 1972

ダリウス・ミヨー(1923年)

ポータル クラシック音楽

概要

南フランス、プロヴァンス地方のエクス=アン=プロヴァンスに生まれ、スイスのジュネーヴで没した。第二次世界大戦期以降はアメリカでも活動した。

生まれつき小児麻痺を患っていたため、車椅子を使う機会が多かった。1920年代以降はリウマチにも悩んでいた。

作曲意欲は旺盛で、様々な楽器編成を試みたり、タンゴやジャズにも影響を受けたりした。また映画音楽にも筆を染め、創作活動は亡くなるまでその衰えを見せなかった。

生涯

i

1892年に、南フランスプロヴァンス地方のエクス=アン=プロヴァンスにおいて、アーモンド取引で財をなした富裕なユダヤ人の家庭に生れる。父は商館をとりしきるかたわら地元の音楽協会の中心人物を務め、母はかつてパリで声楽を学んでいた[1]。このような環境の中、7歳で地元の音楽家レオ・ブルギエにヴァイオリンを学び、1904年からはブルギエの四重奏団で第2ヴァイオリン奏者となる[2]。この頃にクロード・ドビュッシー弦楽四重奏曲を勉強し、1902年に初演されたばかりの『ペレアスとメリザンド』の楽譜を入手する。また同じ頃、地元の軍楽隊の音楽隊長から和声法を学びつつ作曲を始めるが、学んだ和声法は生かされず、独自の和声進行によるヴァイオリンソナタを書いた[3]。

1909年にパリ音楽院に入学。パリでは頻繁に演奏会に通い、モーリス・ラヴェルの『夜のガスパール』初演や、発足まもないバレエ・リュス(ロシア・バレエ団)の公演などに刺激を受け、ドビュッシーモデスト・ムソルグスキーに傾倒する。その一方でリヒャルト・ワーグナーの作品には嫌悪感を覚え、生涯「反ワーグナー」の姿勢をとることになる[4]。

本来はヴァイオリンを学ぶための入学であったが、次第に作曲を本格的に学ぶようになる。音楽院ではポール・デュカスに管弦楽、ザビエル・ルルーに和声を師事するが、ミヨーは和声の成績がすこぶる悪かった。ある日ミヨーがルルーに自作のヴァイオリンソナタを見せたところ、ルルーは「君は私のクラスで何をしているのかね? 君は既に自分の和声語法を持っているのに、さらに因習的な和声を習おうとしているのか。クラスを去りたまえ」と言った[5]。ルルーのクラスを去った後、アンドレ・ジェダルジュに対位法、シャルル=マリー・ヴィドルに作曲を師事。ジェダルジュのクラスでは、ジャック・イベールアルチュール・オネゲルと同期であり、ヴィドルのクラスではジェルメーヌ・タイユフェール、ジョルジュ・オーリックと知り合う。

この頃、音楽を学ぶ一方でフランシス・ジャム、ポール・クローデルら文学者と親交を深め、彼らの作品をテキストとした歌劇や歌曲を作曲した。特に外交官でもあった詩人クローデルとの友情は生涯を通じて続いた。

ii

1914年に第一次世界大戦が始まると、健康上の理由で従軍は免れたが、戦争に関わる仕事を求めて「フランス・ベルギー親善協会」[6]に勤務する。同協会に務めていたミシア・ゴデブスキを通じて、ラヴェルの他、リカルド・ビニェス、エリック・サティ、レオン=ポール・ファルグなどが出入りしていたシーパ・ゴデブスキのサロンに顔を出すようになる。

1915年、バッハの小さな二重奏のカノンに異なる2つの調が同時に存在することを見出し、これをきっかけに複調性や多調性について根本的な研究にとりくむ[7]。この成果は「和声の変奏曲」の副題を持つ『コエフォール』となって現れた。以後、複調性、多調性に基づくポリフォニーはミヨーの作風において重要な要素の一つとなる。

同年、フランス・ベルギー親善協会をやめ「新聞の家」で働き、新聞会館で再会したクローデルに誘われて外交官秘書となる。その後、ブラジル大使となったクローデルに随行し、1917年から1918年末までブラジルで生活する。クローデルとミヨーは1917年2月、カーニヴァル只中のリオデジャネイロに到着し、ミヨーはブラジル民謡特有のシンコペーションのリズムに強く惹きつけられた。ブラジル音楽の影響は、滞在中に作曲された『男とその欲望』や、帰国後の『ブラジルへの郷愁』、『屋根の上の牛』に現れている。1918年末、連合国経済使節団のフランス代表となったクローデルに従ってアメリカまで同行し、そのままニューヨークを経由して1919年にフランスに帰国。途中立ち寄ったプエルト・リコではギロを購入。後の『屋根の上の牛』などで活用した。

ミヨーがブラジルに滞在していた間、パリではバレエ・リュスの『パラード』の初演(1917年5月)がスキャンダルを引き起こし、ミヨーと既知のオネゲル、タイユフェール、オーリックなど若手作曲家は、エリック・サティジャン・コクトーを中心として結集しつつあった。ブラジルから帰国したミヨーもその一員となり、彼らは毎週土曜日にミヨーの自宅に集まって友情を育んでいった。彼らの作品には共通の作風は見られなかったが、歌手ジャーヌ・バトリが主宰するヴィユ・コロンビエ劇場や、モンパルナスの画家のアトリエを改造した「ユイガンス・ホール」(サル・ユイガンス)などで連続的に取り上げられ、1920年1月26日の『コメディア』紙におけるアンリ・コレの記事「ロシア5人組フランス6人組、そしてエリック・サティ」をきっかけに、デュレ、オネゲル、ミヨー、タイユフェール、プーランク、オーリックは「フランス6人組」として知られるようになった。

1919年、ブラジルの思い出から『屋根の上の牛』を作曲するが、ジャン・コクトーによる前衛的な演出を加えて上演(1920年2月)されたため、ミヨーは聴衆や批評家から「滑稽な作品を書く作曲者」というレッテルを貼られた。同年10月24日、12種類の調性が同時に鳴る部分を含む『交響組曲第2番』(付随音楽『プロテー』に基づく)がガブリエル・ピエルネ指揮コンセール・コロンヌによって初演されるが、聴衆の猛反発を招き、混乱した会場に警察や市警備隊が介入、新聞に「コンセール・コロンヌのスキャンダル」として報じられる事態となった。しかし、ミヨーは「熱狂でなくても強い抗議は作品によって刺激されている証拠[8]」であるとして自信を深めた。

ミヨーの音楽は当時一世を風靡していたバレエ・リュスの主催者セルゲイ・ディアギレフには好まれず、『男とその欲望』もディアギレフの食指を動かすには至らなかった[9]。このため、このバレエはバレエ・スエドワ(スウェーデン・バレエ団)によって1921年6月6日に初演された。翌年、バレエ・スエドワは、デュレを除くフランス6人組の合作によるバレエ『エッフェル塔の花嫁花婿』を上演した。

iii

1920年に『屋根の上の牛』を指揮するためにロンドンに渡ったミヨーは、ここでビリー・アーノルド楽団が演奏する、「ダンス音楽」にとどまらない本格的なジャズに触れ、その魅力に目覚めた[10]。1922年に自作の曲の公演の為にアメリカ合衆国を訪問した際にはハーレムのジャズや黒人音楽を研究し、そのリズムや音色を活かした室内楽曲を作ろうと考えた。その成果が、アルト・サクソフォンを含む17人の奏者による『世界の創造』(1923年、バレエ・スエドワによって初演)であり、ジャズのイディオムを用いた作品としてはジョージ・ガーシュウィンの『ラプソディー・イン・ブルー』(1924年)よりも早いものであり、このジャンルの成功例となった[11]。

以下文字数制限のため省略

作品

詳細は「ミヨーの楽曲一覧」を参照

弦楽四重奏曲18曲[17]、交響曲13曲、室内交響曲6曲、ピアノ協奏曲5曲、ヴァイオリン協奏曲3曲、その他膨大な作品がある。

吹奏楽の分野では「フランス組曲」が有名である。学生吹奏楽団での演奏を想定して書かれており、親しみやすく技術的な難易度も高くはない。

舞台作品

歌劇

迷える羊 Op.4 (1910〜15/1923年初演)(3幕)

オルフェの不幸 Op.85 (1925/1926年5月7日初演)(3幕)

カルパントラのエステル Op.89 (1925)(2幕)

哀れな水夫(1926)

短編オペラ エウロペの略奪 Op.94(1927)

短編オペラ 見捨てられたアリアーヌ Op.98(1927)

短編オペラ 解放されたテセウス Op.99(1927)

クリストフ・コロンブ Op.102 (1928/1930年初演)(2部27景)

マクシミリアン Op.110 (1930/同年初演)(3幕9景)

メデ Op.191 (1938/1939年初演)(1幕)

ボリヴァール Op.236 (1943/1950年初演)(3幕)

ダヴィデ Op.320 (1954/同年演奏会形式で初演/1955年舞台初演)(5幕8場)

饗宴 Op.370 (1958/同年初演)(1幕)

罪ある母 Op.412 (1964/1966年初演)(3幕)

フランスの王、聖ルイ Op.434 (1970〜71/1971年初演)(2部)

バレエ音楽

男とその欲望 Op.48

屋根の上の牡牛 Op.58

エッフェル塔の花嫁花婿 Op.70(合作)

世界の創造 Op.81

サラダ Op.83

青列車 Op.84

ジャンヌの扇 Op.95(合作、ポルカのみ作曲)

最愛の女 Op.101

夢 Op.124

花咲ける中世 Op.152

アメリカ作品2 Op.219

春の戯れ Op.243

鐘 Op.259

鏡の中のアダム Op.283

レモンの摘み取り Op.298b

葡萄の収穫 Op.317

風の薔薇 Op.367

鳥たちの枝 Op.374

劇付随音楽

アガメムノン Op.14(アイスキュロスのオレスティア第1部)

プロテー Op.17

コエフォール Op.24(アイスキュロスのオレスティア第2部)

ユメニード Op.41(アイスキュロスのオレスティア第3部,全編歌われる実質的な歌劇)

マリアへのお告げ Op.117

教皇の館 Op.120

Se plaire sur la Meme Fleur Op.131

創造の循環 Op.139

ほら吹き Op.145

ボリヴァール Op.148

天の狂女 Op.149

Tu ne mechapperas jamais Op.151

ベルトラン・ト・ボルン Op.152

セビーリャのいかさま師 Op.152e

7月14日(合作)(1936)

征服者 Op.154

アマル、または王の手紙 Op.156

荷物を持たない旅行者 Op.157a

ジュリアス・シーザー Op.158

ダルマフィ侯爵夫人 Op.160

ロメオとジュリエット Op.161a

自由 Op.163(合作、序曲と序奏のみ)

空飛ぶお医者さん Op.165a

Naissance dune Cite Op.173(合作、2曲のみ)

マクベス Op.175

エキュブ Op.177

プルートゥス Op.186

三色旗 Op.190

泥棒たちの舞踏会 Op.192

最初の家庭 Op.193

ハムレット Op.200

つまらなぬ小天使 Op.215

マリアへのお告げ Op.231

リドアール Op.264

ベルナルダ・アルバの家 Op.280(1947)(フェデリコ・ガルシーア・ロルカの劇のため)

シェエラザード Op.285

ロバンとマリオンの戯れ Op.288

冬の物語 Op.306

クリストファ・コロンブ Op.318

サウル Op.334a(1954)

ジュアニート Op.349

Mere Courage Op.379

ジュディット Op.392

カルパントラスイェルサレム Op.419

トビーとサラの物語 Op.426

映画音楽

人でなしの女(1924)(楽譜は消失)

アクチュアリテ(ニュース映画) Op.104

リリーちゃん Op.107

ハロー・エヴリボディ Op.126

ボヴァリー夫人 Op.128

海馬 Op.137

タラスコンのタルタラン Op.138

幼時の声 Op.146

愛すべき放蕩者 Op.150

モルナール Op.174

沈黙の城砦 Op.176

大火 Op.182

天の征服 Op.184

皇帝の悲劇 Op.187

人質 Op.196

アイスランド Op.198

希望 Op.202

愛の騎馬旅行 Op.204

メキシコ湾流 Op.208

The private-affairs of Bel Ami Op.272

Man Ray Swquence of dreames that money can buy Op.273

ゴーギャン Op.299

人生は明日始まる Op.304

彼らはみんな志願兵 Op.336

いなかった女 Op.364

ビルマ・ロード Op.375

テレビ音楽

ペロンとエヴィータ Op.372(1958)

ポール・クローデル Op.427(1968)

その他の舞台作品

シャブリエオペレッタ「受けそこなった教育」のためのレチタティーヴォ Op.82

音楽祭 Op.159

薮から棒 Op.118

ちょっと音楽を Op.119

少し練習を Op.133

序曲、マーチ、勝利の祭り Op.254

Lours et la lune (1918)

「乞食オペラ」への歌 Op.171

プロメテ Op.341

アガメムノン (1938)

夢の国への旅 Op.203

聖書 Op.282

世界の終わり Op.297

7日目の休息 Op.301

サマエル Op.321

Le Dibbouk Op.328

詩的エテュード Op.333

交響曲

交響曲第1番  Op.210 (1939/1940年初演)

交響曲第2番  Op.247 (1944/1946年初演)

交響曲第3番「テ・デウム」 Op.271 (1946/1947年初演)(合唱付き)

交響曲第4番 Op.281 (1947/1948年初演)

交響曲第5番 Op.322 (1953/1955年初演)

交響曲第6番 Op.343 (1953/1955年初演)

交響曲第7番 Op.344 (1955/1956年初演)

交響曲第8番「ローヌ河」 Op.362 (1957)

交響曲第9番 Op.380 (1959/1960年初演)

交響曲第10番 Op.382 (1960/1961年初演)

交響曲第11番「ロマンティック」 Op.384 (1960)

交響曲第12番「田舎風」 Op.390 (1961/1962年初演)

クローデル的宇宙のための交響曲 Op.427 (1968)

室内交響曲

室内交響曲第1番「春」 Op.43(1917)

室内交響曲第2番「パストラール」 Op.49(1918)

室内交響曲第3番「セレナード」 Op.71(1921)

室内交響曲第4番 Op.74(1921)

室内交響曲第5番 Op.75(1922)

室内交響曲第6番 Op.79(1923/1926年出版)

管弦楽曲吹奏楽

交響組曲第1番 Op.12

交響組曲第2番 Op.57

ブラジルの郷愁 Op.67b(全13曲)

プロヴァンス組曲 Op.152b

鳥 Op.181

フランス組曲 Op.248 (吹奏楽管弦楽に編曲)

組曲「パリ」 Op.284b

シンフォニエッタ(小交響曲) Op.363

劇場の音楽 Op.334b(劇音楽「サウル」より編曲)(吹奏楽

協奏曲

ピアノ協奏曲

ピアノ協奏曲第1番 Op.127

ピアノ協奏曲第2番 Op.225

ピアノ協奏曲第3番 Op.270

ピアノ協奏曲第4番 Op.295

ピアノ協奏曲第5番 Op.346

カマグルの雅歌による詩曲 Op.13

バラード Op.61

5つの練習曲 Op.63

エクスの謝肉祭 Op.83b

田園の幻想曲 Op.188

協奏的組曲 Op.278a

2台のピアノのための協奏曲 Op.228

2台のピアノと管弦楽のための組曲 Op.300

ヴァイオリン協奏曲

ヴァイオリン協奏曲第1番 Op.93

ヴァイオリン協奏曲第2番 Op.263

ヴァイオリン協奏曲第3番「国王のコンセール」 Op.373

シネマ・ファンタジー Op.58b

春のコンチェルティーノ Op.135

3部の組曲 Op.234b

ヴィオラ協奏曲

ヴィオラ協奏曲第1番 Op.108

ヴィオラ協奏曲第2番 Op.340

ソナタのアリア Op.242

夏のコンチェルティーノ Op.311

チェロ協奏曲 編集

チェロ協奏曲第1番 Op.136

チェロ協奏曲第2番 Op.225

ピエモンテ地方の民謡による北イタリア組曲 Op.332

その他の協奏曲

打楽器と小管弦楽のための協奏曲 Op.109

フルート、ヴァイオリンと管弦楽のための協奏曲 Op.197

クラリネット協奏曲 Op.230

マリンバ、ヴァイブラフォーンと管弦楽のための協奏曲 Op.278

ハープ協奏曲 Op.323

オーボエ協奏曲 Op.365

協奏交響曲 Op.376

クラヴサン協奏曲 Op.407

秋のコンチェルティーノ Op.309

ボストン市のための音楽 Op.414

スカラムーシュ Op.165c(サックスと管弦楽

スカラムーシュ Op.165d(クラリネット管弦楽

イギリス組曲 Op.234

冬のコンチェルティーノ Op.327(トロンボーン管弦楽

スタンフォード・セレナード Op.430

室内楽

弦楽四重奏曲

弦楽四重奏曲第1番 Op.5(1912)

弦楽四重奏曲第2番 Op.16(1914〜15)

弦楽四重奏曲第3番 Op.32(1916)

弦楽四重奏曲第4番 Op.46(1918)

弦楽四重奏曲第5番 Op.64(1920〜21)

弦楽四重奏曲第6番 Op.77(1922)

弦楽四重奏曲第7番 Op.87(1925)

弦楽四重奏曲第8番 Op.121(1932)

弦楽四重奏曲第9番 Op.140(1935)

弦楽四重奏曲第10番 Op.218(1940)

弦楽四重奏曲第11番 Op.232(1942)

弦楽四重奏曲第12番 Op.252(1945)

弦楽四重奏曲第13番 Op.268(1946)

弦楽八重奏曲 Op.291(1948〜49)(弦楽四重奏曲第14番、第15番を合わせて演奏する)

弦楽四重奏曲第14番 Op.291-1

弦楽四重奏曲第15番 Op.291-2

弦楽四重奏曲第16番 Op.303(1950)

弦楽四重奏曲第17番 Op.307(1950)

弦楽四重奏曲第18番 Op.308(1951)

シバの女王 Op.207

イーゴル・ストラヴィンスキーの追悼 Op.435

エテュード Op.442

その他の室内楽

ヴァイオリン・ソナタ第1番 Op.3

ヴァイオリン・ソナタ第2番 Op.40

ヤコブの夢 Op.294 (オーボエ、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバス

フルート、オーボエクラリネットとピアノのためのソナタ Op.47

ピアノ、ヴァイオリンとクラリネットのための組曲 Op.157b

組曲「ルネ王の暖炉」 Op.205(木管五重奏)

フルートとピアノのためのソナチネ Op.76

クラリネットとピアノのためのソナチネ Op.100

春 Op.18(ヴァイオリン)

エレジー Op.251(ヴィオラ

四つの顔 Op.238(ヴィオラ

即興曲 Op.91

セコビアーナ Op.366(ギター)

2つのヴァイオリンとピアノの為のソナタ

ピアノ曲

ピアノ・ソナタ第1番 Op.33

ピアノ・ソナタ第2番 Op.293

組曲「春」第1集 Op.25

組曲「春」第2集 Op.66

瞑想 Op.277

世界観光旅行者 Op.358

人生の喜び − ワトーを讃えて Op.360

スカラムーシュ Op.165b(2台ピアノ)

やわらかいキャラメル Op.68

オルガン曲

オルガン・ソナタ Op.112(1931)

パストラール Op.229(1941)

9つのプレリュード Op.231b(1942)

組曲 Op.348(1955)(全3曲)

声楽を伴う管弦楽曲、合唱曲

カンタータ

放蕩息子の帰宅 Op.42(1917)

主をたたえるカンタータ Op.103(1928)

パンとシリンクス Op.130(1934)

人間博物館の落成式のためのカンタータ Op.164(1937)

平和のカンタータ Op.166(1937)

結婚カンタータ Op.168(1937/同年初演)

子供と母のカンタータ Op.185(1938)

四元素 Op.189b(1938)

栄光の冠 Op.211(1940)

戦争カンタータ Op.213(1940)

格言カンタータ Op.310(1951)

焔の城 Op.338(1954)

紙とステロ板との結婚 Op.357(1956)

慈悲の十字架のカンタータ Op.381(作曲年不明)

チョーサーのテキストによるカンタータ Op.386(1960)

成人式のカンタータ Op.388(1960)

天使ラファエルへの祈願 Op.395(1962)

ソネット組曲 Op.401(1963)

カロルス Op.402(1963)

アディユ Op.410(1964)

ヨブ記からのカンタータ Op.413(1965)

コメニウス讃 Op.421(1966)

詩篇カンタータ Op.425(1967)

アニ・マーミン、見つけられた歌 Op.441(作曲年不明)

その他

ガードナーの2つの詩 Op.35(1916〜17)

農機具 Op.56(1919)

アダージョ Op.120b(1932)

呪文 Op.201(1939)

航海 Op.393(1961)

地には平和 Op.404(1963/1963年初演)

アダム Op.411(1964)

歌曲

「フランシス・ジャムの詩」第1集 Op.1(1910〜12)

「フランシス・ジャムの詩」第2集 Op.1(1910〜12)

「フランシス・ジャムの詩」第3集 Op.6(1912)

レオ・ラティルの3つの詩 Op.2(1910〜16)

東方の認識からの7つの詩 Op.7(1912〜13)

「ロマン派詩人の3つの詩」第1集 Op.11(1913〜14)

アリッサ Op.9(1913/1931改訂)

「ロマン派詩人の3つの詩」第2集 Op.19(1914)

城 Op.21(1914)

ユージェニー・ド・ゲランの未刊のノートより Op.27(1915)

逍遥歌 Op.44(1917)

体温表 Op.65(1920〜21)

即興劇 Op.90(1926)

発声練習 Op.105(1928)

4行詩 Op.106(1928)

4行詩 Op.143(1935)

四元素 Op.189(1938)

猫 Op.356(1956)

愛は歌う Op.409(1964)

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