チンゲン菜と豚バラ肉のスープ(^^)v

今夜は「ささっと」!(^^)v

1.チンゲン菜と豚バラ肉のスープ

2.炊き込みご飯

3.ナスとピーマンの煮びたし

------------

イクチンがナスとピーマンを持ってきたので、これも使うことに(^^)v

1.チンゲン菜と豚バラスープ

参考にしたのは下記の動画(^^)v

でも、、今回はちょっと変えた(笑)

この動画では、豚バラ肉をニンニクで炒めているけれど、

理由の一つは「豚肉の臭みを取る」ことだと思う(^^)v

なので、いつも「豚汁」でやっているテクニックをば♪

1)豚バラスライスを長さ4等分(一口大)にして

  沸騰した湯でさっと湯がいて、とりだしておく。

こうすることで、豚肉のアクや臭みが取れて、味が全然違います。

2)チンゲン菜はフライパンに油を敷き、温めてから白い部分、鷹の爪(ホール2個)を入れてさっと油通し。

3)青い部分を入れて、さらに1分炒め。取り出して油を切っておきます。

4)鍋に中華ガラスープを作って温め、一口大に切った木綿豆腐、豚肉、チンゲン菜を入れて、さっと温めて出来上がり(^^)v

-----------

2.炊き込みご飯。

1)米2合を普通に砥いで、通常の水の量で置いておく。

2)ボウルに、ニンジン(中1本)を半月切りと銀杏切り、コンニャク(半分)と薄揚げ(2枚)を5mm×20mmほどに切っておきます。

  シイタケ(3枚)、鶏胸肉(半枚)も小さめの一口大に。

全部ボウルの中で混ぜ混ぜ。

3)炊飯器の米に、濃口醤油(大さじ1)、薄口醤油(大さじ1)、みりん、酒(各、大さじ1)、カツオだしの素(小さじ2)を入れて混ぜ混ぜ。

4)上記の野菜を全部入れて手のひらで押して、出汁を染み込ませます。

普通に炊いて出来上がり(^^)v

---------

3.ナスとピーマンの煮びたし

1)ナス(1本)を半分に切り、さらに縦に4等分して皮に切り目をいれておく。

  ピーマンは種を取り、縦に4等分しておく。

2)多めの油を温めて、ナスをさっと油通し、引きあげて、そのままピーマンを油通し。

3)鍋(我が家は中華鍋)に水(200cc)、白だし(大さじ3)、可kつお出汁の素(小さじ1)、醤油(大さじ1)を入れて混ぜ混ぜ。

  火をつけて温まったら、ナス、ピーマンを入れてひと煮立ち。

火を止めて器に入れ、上からごま油をふりかけて、ラップして冷蔵庫で30分以上冷まします。

===========

なんとなく、夏バテ気味なので、今夜はこれであっさりと(^^)v

うむ!美味し!!(^^)v