「“ランチャーだてひろし”は野球TV観戦/ ユリ・百合!音と漢字」6月18日(日)

「“ランチャーだてひろし”は野球TV観戦/ ユリ・百合!音と漢字」6月18日(日)

今日はプロ野球セパ交流戦の最終日

14;00から阪神楽天戦がある

なので今日の“ランチャーだてひろし”は・・・

サラダを作って “マクド”へ走る

到着して初めて気がついた!

そうかぁ今日は “父の日”なんやぁ!

父の日は“ビッグマックセット”をたのまなアカン雰囲気なんでぇそうする(笑)

ケチャップは2つもらう!がルーティンです(笑)

いただきまぁす(^−^)

----

【luncher】ランチャー〔代〕【ランチが一日の主食】

飲食店(等)でランチ(定食系)を日常的に“主食”として食べている人

〜〜〜〜〜

「ユリ・百合!音と漢字」

通勤路のユリちゃんです

スカシユリ系のようです

んんん渋い!!

“ユリ”の音(おん)の語源は?

最有力説がこれ↓

※細い茎に大きな花がつくので風に吹かれると“ゆらゆら”することから“揺り”そのようすが音の語源とのこと!

次に“百合”とゆう漢字の語源はなんなんやろ?

百ので合いがあるとゆうこと?

お米(お酒)が“ひゃくごう”百合ある?ってこと?

全然ちゃいましたヽ(^o^)丿

百合・漢字の由来

最有力説がこれ↓なんと“ユリ根”から由来していました!

ユリの球根である“ユリ根”は鱗片(りんぺん)を一枚一枚、丁寧に剥がしていくと、およそ百枚もの鱗片が重なっています。

“百”の麟片が“重なり合っている”ことから“百合”という漢字が当てられた

へぇぇ今日はお勉強になりました(^−^)

〜〜〜

※15年毎日書き綴っている【BARアロマ・マスター日記】です