暑さは収まったが蒸し蒸しする日だった

今夜は段々、雨が強くなっている

今日は曇りからシトシト雨だったが、明日はかなり強く降る様だ

そのせいか暑さも一段落したが、蒸し蒸しする

今朝は目覚ましで起き「ひよっこ」を見ながら朝食と珈琲を

てるてる坊主を作って楽しみにしていたのに朝から土砂降り。有村架純はじめ将来、有望な女優達に水着は不味い。しかも今は海が汚いから、海は行けなくなるだろうと思えば、こういうパターンで

でも弁当だけは何故か一生懸命に。澄子はつまみ食いばかりだが

警官の綿引も来て一緒にという事に、綿引、いつの間にか、みね子を好きにの様な

綿引が警察になった理由は考えさせられた。本当に終戦を境に官憲や学校でも戦争奨励派の教師は冷たい視線が待っていた。教科書を墨でに耐え切れず辞めた教師も多かったらしい。私の母親は出雲の女学校に行っていたが戦争奨励派だった教師の授業はボイコット。映画館にというストライキまでやらかしている。

警察は更に冷ややかな視線が待っていただろう。学校で街の模型を作る時、交番の大切さを話した綿引の初恋の女の子、みね子に似ていたのかも知れない

結局、泳ぎに良く変わりに時子の提案でウエストサイドストーリーを見に映画に。ポーランド系アメリカ人のジェット団とプエルトリコ系アメリカ人のシャーク団という少年非行グループの抗争の渦中でマリアとトニーが恋に落ちトニーの死で終わるロミオとジュリエットを焼き直した様な

こういう抗争、私が学生時代は暴走族同士で絶え間なかった記憶が

夕方、晴れて海に。でも水着はなし(笑)何故か綿引が加山雄三の歌を

ドラマではないが曇り空の下を午前の往診カウンセリングに。アジサイの蕾が膨らんでいる。今年は7月は雨が多く8月は想像を超える猛暑らしい

帰って花粉症の薬を貰いに耳鼻科に

午後の往診カウンセリングは帰りが遅く、小雨になっていた

帰ったら阪神が、しかも巨人の吉川が鳥谷にデッドボールで鼻を骨折

今の阪神ファンは大人しい。昭和なら吉川を阪神ファンが襲撃していたのだが

そろそろ日記をとじよう