キャリーカート修理

キャリーカートを修理するために分解してみる。

画像1のもの。

ポリウレタン車輪で静かな走行音、というのがウリの製品。

しかし、重量物ばかり積んでいると、おのずと限界が来る。

ボールベアリングに限界が来て、車輪は静かでも、ベアリングがガラガラ音を立てるシマツに。

これでは本末転等、ということで放置してた。

で、シャフトからネジ、割りピンを外してタイヤを外す。

タイヤから、ボールベアリングを外して、採寸

内径9mm

外形22mm

厚み6mm

。。。

検索しても、このサイズのボールベアリングが見つからない。

ひとつみつけたのは、自転車用で、ひとつあたり1800円!!

608-9という、特殊なサイズらしい。

このボールベアリングを4個使用。

両輪をそれぞれ挟み込むように4個使用。

1800円*4個=7200円

これ、本体が3千円だったよな。

そこまで費用はかけられない。

では、どうする?

http://www15.atpages.jp/bearing/

ベアリング規格サイズ寸法表

ベアリングはタイヤ中央に左右から嵌め込む形、なので、その穴の径、つまりベアリングの外径は変えられない。

もしくは、

からすると、608ZZが都合良いか?

内径8mm、外径22mm、厚み6mm

uxcell 深溝玉軸受  8mm x 22mm x 7mm  10個入り

http://amzn.asia/iKl0Wgy

¥ 756

uxcell 深溝玉軸受 ベアリング 22 x 7mm  627ZZ  メタル 10個入り

http://amzn.asia/6iMhEfm

¥ 484

あるいは、

627ZZ?

内径7mm、外径22mm、厚み7mm

uxcell 深溝玉軸受 ベアリング 22 x 7mm  627ZZ  メタル 10個入り

http://amzn.asia/5FqUIGv

¥ 484

これらを使うならば、8,7mmの全ネジシャフトを買い、外径9mm、内径8,7mmのパイプに通してキャリーカートのフレームに通すことになる。

https://www.monotaro.com/p/3656/9967/

モノタロウ 安田 アルミ丸パイプ シルバー(B2アルマイト)

外径9mm厚み1mm

¥528

送料はamazonでそれぞれ350円?

モノタロウで540円、1m長のパイプなんで仕方ないかな。

あるいは6900ZZ

内径10mm、外径22mm、厚み6mm

でもともとのシャフト(9mm)に内径9mmx外径10mm(厚み0.5mm)のスペーサーをかぶせるか?

6900ZZで10個入り709円

http://amzn.asia/csKl5mL

uxcell 深溝玉軸受 ボールベアリング 封印された深溝ラジアル玉軸受 6900Zのモデル番号 10mm x 22mm x 6mm 10個

スペーサーにするパイプ、7,8mmの場合はシャフトにするネジががあれば良いが、パイプ、ネジそれぞれがなければどうしようもない。

モノタロウ 光モール アルミ丸パイプ

外径10mm、厚み0.5mm

https://www.monotaro.com/p/4035/6373/?t.q=10MM%20%83p%83C%83v

\329(\355税込)

全ネジシャフトは。。。。

モノタロウでもあるんだろうけれど、高価いのばかりhitするな。

ちょいとホームセンターで見てくるとかして考えるか。