スモッグ襲来

金曜日の夜に近所のスーパーに

買い物に行ったらどこからか

煙の匂いが漂ってくる。

しかも、ただの煙じゃなく

鼻にツンとくるようなゴムが燃えたような

匂いだった。周囲を歩いている人たちも

思わず手で口元を抑えていた。

匂いの元はどこなんだろうとあたりを見回したけれど煙は見えないし、サイレンも聞こえない。一体どこで火事があるのかと思ってたら

どうやら兵庫県の尼崎でスクラップ置き場が

萌える大規模な火災があったようだ。

ちょうど火災現場は淀川加工付近と直線上

に位置し風に吹かれて離散したスモッグが

大阪市内周辺へ拡散していった模様。

梅田や天満方面も異臭が漂っていたようだ。

こんなことが今までなかったから

驚きだけれど、もしこれで毒ガスなんかを撒いたら大阪市内は大パニックになっちゃうよな…

いや、火事でも有毒ガスが発生したら

あっというまに淀川の川風で町中に毒ガスが

広がってしまうのでは?

広告を非表示にする