廃人に鞭打つ

 帰宅したら風呂に入りたいと思っていた。しかし疲れと眠さに勝てず、辛うじて足湯しながらシャワだけ浴びてダウン。月曜には仕事を入れてないので廃人デーとして回復に専念する予定だった。

 しかし元請けから連絡が。今月から作業手順書が改版になったので明日火曜(5月の仕事始め)から差し替えて新しいのを持って行って欲しいとの事。どうにか起き上がって17時過ぎに事務所へ。

 今年もパラノイアGW公演は千秋楽を観て、その後撤収に参加、打ち上げ。終電が終わるので始発待ち組に加わってカラオケ2時間。今回は何曲か歌った。劇場に至るまでに既に1万歩超えていた所へ結構な肉体労働(勿論一人前に働けてはいない)、特に階段を昇降する荷役があったので下半身(主に脚)と肩・腕の筋肉を結構使った。昨秋は腰痛で戦力にならなかったので、ちょっと罪滅ぼししたい気分もあったかも知れない。

 当然、酷使した部位はカラオケ屋に入る頃には即日筋肉痛が始まっており、翌日更に酷くなるのは目に見えていた。

 実際、甲府駅から家までは手荷物もあるので結構キツかった。そしてひと眠りして14時頃目覚めた時は筋肉痛がピークに達していた。目は覚めたもののすぐには動けなかった。尿意で目覚めたので起きないわけにもいかずよたよたとトイレに行った。

 今回は不思議な事に腹筋・背筋には全くキていない。「全身筋肉痛」と言ってはみたが全身とまではいってなかったか。でも下半身にくると歩くのしんどいし、腕にくると体を起こすのもキツい。動きたくない〜。

 そして17時、何とか再び起き上がって事務所へ。そのまま事務所近くの焼肉丼の店に入り夕飯。自分で支度できそうもないのでここで食っておくしか。

 この間合いで「温泉に行く」という選択肢も頭をよぎったが、結局そこまでの気合が出ず帰ってそのまま再びダウン。次の目覚めは22時過ぎ。のそのそと起き上がって深夜アニメを観たり、番組の狭間に風呂に入ったり。深夜アニメが一段落した所でもう一度入るか迷ったが、今回は1回のみにして膏薬に頼る事にした。

 足の裏、ふくらはぎ、すね、上腕、肩。左右で計10枚。一度にこんなに貼ったのは新記録かも知れない。明日は午後の現場だが、ちょっと遠いので10時には起きなければならない。どこまで回復できているか。

広告を非表示にする