5月2日の誕生花と特徴と「えんぴつの日」

誕生日が 5月 2日のみなさま

お誕生日おめでとうございます

【今日の記念日から】

◎えんぴつの日

1886年(明治19年)5月 2日、眞崎 仁六(まさき にろく)氏が 東京・新宿に「眞崎鉛筆製作所」という工場を創立し、日本初の工場生産による 鉛筆製造販売を開始しました。

鉛筆の起源は 14世紀頃、イタリアで鉛とスズを混合した芯を木軸に装着したものが作られたという説などもありますが

日本に伝えられたのは 江戸時代初期、オランダ人が徳川家康に献上したもので、現在も静岡県東照宮博物館に保存されているそうです。

眞崎仁六氏は、1878年(明治11年)にパリで行われた万博で、鉛筆を初めて見て感動したことをキッカケに研究を重ね、水車を動力とした工場を建てたのだそうです。

「眞崎鉛筆製作所」は 後に「大和鉛筆」と合併して「眞崎大和鉛筆」となり、1903年(明治36年)から 三菱マークを使用し始めました。

1952年(昭和27年)社名を「三菱鉛筆株式会社」に改称しますが、海外では偶然にも似たマークを使うことになった三菱財閥との混同を嫌がって『uni』のブランドをメインに使用しているのだとか。

鉛筆の木の感触と柔らかな書き心地が好きなので、メモをとったりスケッチしたりと、何にでも対応できる「4B」を使うことが多いかな〜

また、きょうは「八十八夜」

立春から数えて 88日目に当たります。美味しいだけでなく、古くから仙薬と称されるほど、八十八夜の新茶は栄養価が高いのだとか。

さて

☆ 5月 2日が誕生日の有名人は(敬称略)

夏木 マリ(歌手、女優)

向井 千秋(宇宙飛行士)

武蔵丸 光洋(振分親方/相撲)

秋元 康(作詞家、放送作家

デビッド・ベッカム(サッカー)

などが挙げらます。

◎ 5月 2日の「誕生花」のひとつ

☆「ネモフィラ

花言葉は「成功/可憐」

明るく穏やかで控えめ。いつも笑顔を絶やさず、多くの人を惹きつけるでしょう。

責任感があり 嫌なことでも努力を続け、無理をし過ぎることもあるようです。

欲しいものを手に入れるまでは、それが高額だろうと ゲットするため一生懸命働くでしょう。

◎一度決めた事には情熱を持って 実現させるパワーがあります。仕事は信頼関係で成り立つ職種で活躍できるでしょう。

◎苦難が訪れても一人で抱え込まず、助けを求める事のできる人が存在することで、人生は安泰に。

◎恋愛は いつも側にいる友人のような相手に惹かれますが、積極的にアプローチしてくる相手に弱いところもあるようです。

他の誕生花には

☆「フクシア」ー花言葉:激しい心ー

☆「フロックス」ー花言葉:温和/合意ー

…などが あります