読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【TRPG】ここしばらくの

えー、ここ暫くのセッションです。

3、4月はボチボチ遊ぶ事ができまして、普段行かないコンベンションとかにも顔を出すこともあったりしました。

いや、突発的に休みができるんですがおかげで準備もできないしGMやる余裕もないもので。

まだ行ってはいませんがTRPGカフェとかにも行ってみようかなぁとか思うぐらいギリギリのタイミングで休みが入るんですよねぇ。

【ガーデン・オーダー】

たまたまタイミングがあって参加。

割としばらくFEAR作品を遊んでませんでしたが、これはなかなか良い感じでした。

ワールドセッティングもですし、ルール面も特に切り札的なものの微妙な性能具合が良い。

HP的なものの表現方法が懐かしのASURAシステムを彷彿させるものなのも好みでしたね。

【マージナル・ヒーローズ】

コンベンションで遊んできました。SRSを遊ぶのは本当に久しぶりな気がする…

とりあえずプラトゥーンでバーニングレンジャーをモデルにエキシードラフトとかソルブレインとかあの辺をイメージしたサポート部隊をやってました。

いやぁ、あのシリーズ、明確な敵組織とかなくて未来のレスキューみたいな感じで好きだったんですよ。

システム的にはまぁSRSだったかなぁ。あんまり目新しさは感じませんでした。

あ、とりあえずバーニングレンジャーの英語版を貼っておきます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2320375

【D&D4版 キャンペーン】

神話級も最終盤。28LVともなると結構無茶な敵の能力にもPC達が対応できるんでサクサク力押しができますね。まぁ、大体のゲームは高レベルは力押しな気がしますけれども。

今回は圧倒的手数でダメージを稼いできたイシュラが不在だったのでやや防御的でしたが、信頼性のついたシールド・エッジ・ブロックが活躍してくれました。

【D&D5版】

1,2レベル帯でしか遊んだことはありませんでしたが今回は6レベル。いや、流石にこのレベル帯はだいぶ数字が派手になりますね。そしてバーバリアンが楽しい。いや、本当に5版のバーバリアンは立派な防衛役ですよw

頑丈でしかも敵に有利を与えてやれるからしっかり狙われてくれる。他メンバーがモンク・ウォーロック、ローグ・ファイター、NPCクレリックという事もあって全開で突撃していく楽しみがありました。

しかしHP69、精神攻撃以外全半減でも一回落ちてるんだから6レベルの敵火力はやはりすごいな…いや、クリティカル連発する殿さんDMのせいかもしれませんがw