京都駅前の穴場

京都駅でちょっと時間があったので、目の前の京都タワーに行ってみました。

京都タワーがあることはみんな知っていますが、登ったことがある人に会ったことがありません。そういうところに行くのが好き。

さすが京都、100mの高さにある展望台にはなぜか神社がありました。

もっとも、大阪の通天閣にはビリケンさんがいたので、似たようなものですかね。

望遠鏡がたくさんありますが、全部無料で覗けるのがいいです。

ここから、今までに見てきた場所を見られるのが面白いです。

遠くの違った角度から見るとまるでミニチュアを見ているようで、当たり前なんですが、近くで見てきた通りなのが嬉しいです。

四方八方、名所ばかりなので思ったよりも面白かったです。

あ〜、あれあれ、行った行った、というノリですね。

例えば、清水寺は右の写真みたいに見えます。

しかしながら、空襲がなかったとはいえ、これだけたくさんのお寺や神社が昔のまま残っている、残して維持している人たちがいるということがすごいと思いました。日本人が無宗教なんて言えませんね。

二層になっている展望台の下の階にはイスがたくさんあって、好きな方向を眺めながらゆっくりくつろぐこともできて、ここは意外と穴場かもしれません。

広告を非表示にする