すぱーくぷらぐ

 てっきり、プラグは20000キロで換えなきゃいけないというまぬえるのデマを信じてたんだけど、ディーラーのメカ屋さんいわく、白金プラグはもっとだいぶもつってことなんだけど、元から付いてた7番のが前にかぶってエンジン掛かりにくくなってディーラーで磨いてもらったことがあったから、6番に換えようと思い、ディーラーでは純正の5番しか取れないだろうと思い、横須賀のバックスへ行った。

 で、「多分7番が付いてるんだけど、この車に適合する6番のプラグ在庫してたら、7番かどうかと、かぶってないか確認しつつ換えてくれ」と言うと、店員が「外すと工賃かかりますよ」と言う。「だから、6番があったら、換えてくれ。その時に7番付いてるのを確認してくれ」と言うと、「じゃ在庫見てみますね」(機嫌悪そう)と言う。

 で、その店員が吊るしてある適合本見て、パソコン見ながら、「NGK以外はありませんね。NGKも5番しか適合しないし、在庫してないので3日以上掛かりますよ。ディーラーにもおそらく純正しか取れないんじゃないかと思うけど、ディーラー行けるなら行ってください。この車どうせエンジンやってないでしょ?じゃあ7番は高過ぎますね」と言う。(何かバカにした口調で)

 で、ものは試しと、藤沢の日産プリンスのディーラーに電話したら、前助けてくれた偉いメカ屋さんに代わってくれて、前記した耐用距離数の話をしてくれ、NAは5番、ターボだから6番が純正で、5〜7番選んで取れますよ。少し高い火花飛びやすいプラグしか無いけど、明日届きますよ。とのこと。で、ディーラーに予約して、バックス店員に一応報告して、その日は帰った。

 で、次の日、渋滞で1時間位遅れて藤沢の日産に行ったら、すごくよくしてくれて、プラグも見せてくれて(やっぱり7番で、電極はぶじだったけど周りにすすが溜まってた)、すぐ換えてくれて、車洗ってくれて、飲み物まで自由に飲ませてくれて、帰りもお見送りしてくれた。ディーラー最高だな。横須賀のバックスは頼りにしてた割に、プラチナ会員なのに、あんまり感じよくない店員さんも居ることが判明した。

 今、走行距離約48000キロ(13200キロ表示で納車)。

広告を非表示にする