
馬鹿丸出し

この前書いたばかりだが。

侍ジャパンのテーマ・ミュージック、誰が決めたのか知らないが、テレビだけで使ってるのか知らないが、とにもかくにも「ジャーニー」がかかってる。

アメリカと戦うのにどうしてアメリカのバンドにしたのか。

意気があがらないってーか、相手の応援じゃないか。

少しは考えろってーか、八百長選曲。真剣勝負、四年に一度の世界一決定戦なのに。

同様にして我が母校にも困ったもの。

今は野球も弱くなってどうにもならないけれど、自分が現役時代まではリーグ優勝当たり前、問題は日本一になれるかどうか、が毎度毎シーズンだった。

ところが。

肝心の校歌。

よその学校出身の詩人が書いてるのだ。

作曲は課がないし、音大とスポーツで対戦の可能性はないから、他校出身者に頼んでもしょうがないけれど、詩は自前でやらなきゃ。

「詩人出身大学」と戦った時、馬鹿丸出しになるわけだ。

いわばやる前から負けてる。飲まれてる。

応援歌は母校出身者が書いてるんだけれど。

てなわけで、WBC。詩も曲も対戦国の音楽家、ロックバンドなんだからわけがわからない。

せっかく全勝で来てるのに水を差す。

■ところで我がヤクルト。

開幕投手に石川。最長老。37歳。

他にいないのか。若手は育ってないのか。

いない。育ってない。

開幕時から先発が石川と小川と山中と新外人しかいない。

しかも小川は打ち込まれまくり。山中も二けたは難しいだろうし、当然新外人は未知数という有様。誰か二軍にいないのか。いない。

中でも。元モー娘。元テレ東アナと結婚したばかり、「18」を取り上げられたばかりの杉浦。

昨日二軍で巨人に10安打されたという。

自分が観に行った亜細亜大学戦。ここでは幾度か繰り返すが五回六安打。

素人に六本打たれるなら、プロ二軍で五回10安打は納得。一軍じゃ打てない選手を探すのが難しい。

「打ちやすくてしょうがない」ならバッティング・ピッチャーには向いてる。

変化球はスライダーとカーブしかなく、まっすぐは140いかない。

どうしてこんな投手、大卒即戦力当て込みでドラ1なんだか。

だからこそ勝てない、開幕前からピッチャー足りない、わけだが。

新婚の奥さん、局アナ辞めたばかりなのに、今オフ復帰か。

それとも今より落ちようがないから、四月以降、奥さん主婦専念で「何かが変わる」か。

例えば。高津監督のシンカー覚えればだいぶ違うんだろうけれど。魔球、決め球、簡単に覚えられれば世話ないか。

今年入った新人大卒はどうなのか。残念ながらまだ見てないけれど。高卒寺島はケガ。

三人位五回投げられる投手がいれば、四番手、五番手はとっかえひっかえでもしょうがないけれど。

その「三人」が毎年難しいなんていうプロ球団、そんなのどこにいる?

神宮にいた。

※画像は日本一を決めた直後、西武球場で。伝説の岡田応援団長

◇記事引用◇

■日本の相手はアメリカ!前回王者・ドミニカ破り、準決勝進出

(ベースボールキング - 03月19日 14:52)