フランスの Annecy/ アヌシーへ

11日 土曜日は穏やかな良い天気ですが、日曜日から下り坂 と金曜日の夜の天気予報。

カーニバルの休暇中は何処にも行かなかったので、じゃ、どこか(日帰りで)行こうか!

となり、仏国のAnnecy/ アヌシーへ。

ジュネーヴから 約50kmほど離れた所ですが、、、

今、ジュネーヴでモーターショーが開催されているのをスッカリ忘れていて

大渋滞に巻き込まれてしまいました。。

現地到着も駐車場いっぱいでしたが、幸いにも丁度 出て行く車に遭遇

そんな今回の目的は この街の旧市街。

私の持っている日本のガイド・ブックの写真だけを見て決めました。

初めての訪問地だと思っていたのですが、F君曰く随分前に一度来た、と思うとの事。

でも、記憶が全く無いし、写真が一枚も残ってのでちょっと怪しい。

見所はアヌシー湖から流れ込む川が街の中を走っている風景でしょうか。

その川の透明度が凄い 水量は高くないけれど流れがかなり早い。

小さいけれど古い町並や、今回は時間的に閉まっていたお城訪問や湖畔を散策できます。

そんな昨日は もの凄い人手でした。

来週末はこの街でカーニバルのイベントがあるそうなので、

一足早く連休を取っていたのでしょうか、ただ単に天気の良い週末だから?

いずれにしても これからの時期は、ウチはパス

とても雰囲気の良い街だったので、次回は観光客がある程度減るであろう

冬に再訪問決定です

写真右、右側の白く囲われている部分が目玉の建物で、改装中

  中央、街中を流れる川

  左、皆さん川辺の至る所で昼食してました