東大寺さんの地蔵菩薩立像

今日のカットは、快慶作の地蔵菩薩立像です。いつもは東大寺さんの公慶堂におられるのですが、現在は奈良国立博物館の快慶展に出向いておられます。

地蔵菩薩」はサンスクリット語ではクシティ(大地)ガルバ(胎内・子宮)です。これが漢字に翻訳(意訳)されて「地蔵」というのは、なかなかの飛躍と思います。

命を育む力を持つ大地のように、無限の大慈悲の心で包み込んで、苦悩するすべての人々を救済するとされます。また、子供の守り神としての信仰もあります。

経典の「地蔵菩薩本願経」には、人に向けての二十八種のご利益が説かれています。

その中の一部を紹介します。

・善果日増(善い行いをすれば日々果報が増す。)

・端正相好(端正な容貌に恵まれる。)

・夜夢安楽(夜、安らかな夢を見ることができる。)

・聰明利根(聡明で利発に人間になれる。)

ちょっと驚くのは

・女転男身(女性が男性になれる。)

一瞬、性転換希望が叶うとか、性同一性障害の救済かと思いますが、男尊女卑の社会の思想から来ているそうです。

まだまだありますが、興味ある方は「二十八種利益」で検索してみてください。

お地蔵様にお祈りするとき、何をお願いしますか。

お地蔵様と言えど、あまり沢山の願い事は無理ですので、ほどほどに。

笑えない

■「ミサイル着弾する可能性」市民に誤放送 宮城・大崎

(朝日新聞デジタル - 04月19日 13:02)

広告を非表示にする

OVAまでにしておいたほうが・・・

劇場版「生徒会役員共」公式サイト

http://king-cr.jp/special/seitokai_G/

いや観に行くけど(ぇ

台湾旅行まであと1週間

旅行を申し込んだのが3月下旬。

口コミなどで悪評の高かった「てるみくらぶ」。

ただ、ここの台湾旅行に関しての評価は悪くなかったから、ここに申し込むことも少し頭をよぎったが…別会社にして良かった。

再婚してから、初の海外旅行。

嫁さんにとっては、初の海外となる。

嫁さんとしては、ヨーロッパや北米などの華やかなところに行きたかったようだが、僕の体のことを考え、まずは飛行時間の短いところで練習(?)。

ということもあって、比較的近場の海外、台北観光に行くことになった。

ここのところの土日は、台北の情報収集や旅行中の計画立案などに時間を割いている。

その甲斐あって、どの辺に何があるかそこそこ分かってきた。

頭に入れておくのとおかないのとでは、旅行中の移動のスムーズさがだいぶ違ってくると思う。

とは言っても、全く知らない土地だし、さらに海外。

色々と不具合も出てくるだろうけど…。

あと1週間で出発。

今は楽しみで仕方ない。

向こうでは観光のために歩く程度しか運動しないが、食べまくることになる。

旅行から帰ってきたら、旅行が終わってしまった寂しさと体重増の2重ショックを受けそう。

琥珀王子……バックの悲劇再び♪♪

(ФωФ)ニャンニャンニャン

毎日毎日フル回転で遊ぶ琥珀キュン

昨日はまたまた私のバックが狙われ虐められてました

気が付いたら中に入っていたし

それを呑気に写真写していた馬鹿

もうバックはボロボロ(´▽`;)ゞ

もうね……良いさ良いさ全然構わないよぉ

琥珀キュンのやる事やからねぇ

何でも許しちゃうわよぉΨ( ̄∇ ̄)Ψ

(~▽~@)♪♪♪破壊神琥珀は今日も全開でありんす

たんじょび

は〜ちゃん3歳のお誕生日で〜す(* ̄∇ ̄)ノ

やっとこ3歳だよ

成長も進歩も遅い( ̄ー ̄)

毎年誕生日を過ぎると少し進歩をみせるので

おしゃべりできるといいのですが

先日、

今まで散々教えてきた

名前呼ばれて「はーい」と返事をして手をあげる

が、できるようになりました

「はーい」は言わないけど手をあげます

そしてドヤ顔誉めろとばかりに自分で拍手

ご飯も大分食べれるようになったよ

後はおしゃべりだなぁ〜

散歩に行っても

「は〜ちゃん、タンポポ咲いてるよ」

「おおぅ」

「ポッポ(鳩)きたよ」

「おあぁ」

……わしゃオットセイと散歩してんのか〜い

広告を非表示にする

満面の笑みで

(*◇)わぁすごーい!

って…チームメイトならいってもらえるんや…せめてチーム組みたい。←顰蹙は書けない

http://arszi.tuna.be/21787572.html

広告を非表示にする